4月, 2010

債務整理とは

債務整理の基礎知識を知る上で、まずは債務整理という言葉の意味を知る必要があります。債務というのはマイナスの資産、つまり借金のことを指します。そして整理というのは文字通りゴチャゴチャになっているものをスッキリと整理整頓すること…と言いたいところですが、それとは少し違います。返済が困難になってしまい、借金問題に発展してしまったものを合法的に解決していくことを「整理」と言います。個人の場合だとちょっと聞き慣れませんが、会社が倒産する時には「会社整理」という言葉がよく用いられます。

ここで押さえておいていただきたいことは、債務整理が合法的な借金の解決手段であるということです。借金問題を解決する方法は、違法なものまで含めるとたくさんあります。極論ではありますが、自殺してしまうというのもひとつの“解決法”と言えなくもありません。そんな数ある解決法の中で、債務整理が唯一、合法的かつ安全に借金問題を解決できる方法なのです。

債務整理といっても方法は様々で主なものだと4通りの方法があります。いずれも弁護士など法律の専門家が関与することでスムーズに解決できるばかりです。このサイトでは、さらに借金問題でもう一方の当事者である貸し手の詳細についても解説します。

債務整理の基礎知識