7月, 2010

債務整理の方法 個人再生

借金問題で悩んでいる人というのは、それぞれの人によって事情がまちまちです。一定の収入がちゃんとあるものの、月々の返済額が大きすぎて返済不能に陥ってしまったというパターンもありますし、その一方で収入がなくなってしまって返済が不能になるというケースもあります。この両者はまるで事情が異なるので、同じ方法で債務整理をするには無理があります。

ここで解説する個人再生は、一定の収入があるものの返済困難に陥った人、さらに住宅ローンを組んでマイホームを所有している人に適した方法です。なぜなら、個人版民事再生である個人再生には住宅ローンの特例という規定があって、住宅ローンについては除外したまま債務整理をすることができるからです。債務整理をするとなると、通常は住宅ローンを含む全ての債務を一挙に整理することになりますが、それだと資産であるマイホームは処分しなければなりません。しかし、個人再生の住宅ローン規定を活用すればマイホームを残したまま他の借金を整理することができます。

住宅ローンは除外されるので債務整理後も引き続き支払うことになりますが、それでも他の借金についての問題が解決していれば返済はかなり楽になると思います。

債務整理の基礎知識