10月, 2010

貸し手について知る 消費者金融

借金問題というのは、貸し手と借り手による二者間の問題です。一般的に借金問題というと借り手のほうの事情ばかりがクローズアップされることが多いですが、ここではもう一方の当事者である借し手についての詳しい事情を解説していきたいと思います。まずは、やはり一方の主役でもある消費者金融です。

消費者金融というのは、かつてサラリーマンを主なターゲットとしたサラリーマン金融、略してサラ金と呼ばれていた金融業者です。ダンサーやグラビアアイドルや可愛いらしい動物などを使ったCM戦略が功を奏して一気に貸付高を伸ばし、この世の春を謳歌してきた業界です。

提携ATMなどを利用することで借りやすさだけではなく、返しやすさまでも追求しているので、使い勝手では他の業種を圧倒しています。しかし、便利である反面、やはり金利面では決して安いとは言えず、常に法律で認められている上限金利に近い水準で利用することになります。

もっとも、そのやり方が災いして、今ではグレーゾーン金利の返還請求に苦しんでいるという状況にあるのですが。現在では、こうした過払い金の返還などによって業績が急激に悪化し、ついには経営破綻するという局面を迎えている消費者金融も存在します。

債務整理の基礎知識