2月, 2011

債務整理は何?

債務整理とは、返済不可能になった借金を整理することです。法律の力を借りて、支払をしなくても良くなった借金と支払うべき借金に整理をして、借金地獄から抜け出すことです。もちろん何も知らない素人が区別をすることができませんから、弁護士などの助けを借りて(時には自力で)、裁判所に介入して、借金を整理することです。

ちなみに、債務整理は破産、特定調停、個人再生、任意整理の種類にあります。破産とは自己破産のことで、裁判所に申し立てることで借金をゼロにすることができます。特定調停は債務者が裁判所で仲介役の調停委員と債権者との和解を進めていきます。個人再生については、平成13年に施行された新しい制度なのですが、一定収入のある方が対象のものです。任意整理は、利息制限法に則って、高すぎる金利を計算し直して、毎月の返済額を減らしていくものです。
このように債務整理と一言で言っても4つの種類があります。どの債務整理が自分の借金に適用するかというのは、なかなかわからないものですから、弁護士などの専門家に相談をすることをおススメします。
債務整理をしたら、借金は減りますが、職業の制限、ローンが組めなくなる期間があるなど、それなりの社会的な制裁もあります。
そのあたりもしっかりと認識して、債務整理を考えましょう。

債務整理の基礎知識