12月, 2010

貸し手について知る 違法な金融業者

今はかなり事情が変わってしまいましたが、そもそも金貸しというのは相当儲かる商売のようです。免許を取得している正規の金融業者はもちろんのこと、そうでない金融業者も数え切れないほどあります。彼らは逮捕を辞さない覚悟で金融業を営んでいるわけですが、その理由は何と言ってもオイシイお金儲けだからでしょう。

違法な金融業者のことを、一般的に闇金といいます。闇金の特徴は、法外な金利と強引な取り立てです。どちらも正規の金融業者がやってしまうと免許取り消しになるばかりか、下手をすると刑事事件として立件されてしまうようなことばかりなので、闇金業者というのはいかに危険なリスクを冒しているかが分かります。

消費者金融などではすでにお金が借りられなくなり、苦し紛れに闇金に手を出す人はたくさんいます。借りる時は藁をも掴む気持ちなので金利のことを深く考えませんが、いざ利用してみると天文学的な金利を要求されたりします。そんな金利の借金を抱えて立ち直りなどできるはずもなく、ほどなくして債務整理をすることになってしまいます。

債務整理の際に闇金からの借金があると、合法的な整理だけでは解決できないこともあります。時には刑事事件となることもあるので、できれば闇金に手を出す前に債務整理を決断するのが最も安全です。

債務整理の基礎知識