4月, 2011

債務整理 調停

債務整理のうちで、支払うことができるけれど、今すぐは無理、もう少し経てば払えるかも?という方には、特定調停がおススメです。
借金を払う意思があり、収入も一定している、事業の継続をしたいなどの理由で、債務整理の中でも最も費用が安く済むなどの理由から、特定調停を選択する方もいらっしゃいます。
又、弁護士など間に入らなくとも裁判所との話し合いで、審議が進められますから、報酬料の心配もありません。
特定調停は、いうなれば借金の支払猶予をもらう、借金そのものを減額の申し立てをするということですから、必ず支払いますという約束もしやすいのです。
又、この先の利息部分も免除されますから、精神的な負担もなくなります。
破産や任意整理のように借金がゼロになるわけではありませんが、減額だけでも支払うことができれば、人道上からも責任を果たせるということはあります。
ただし、手続き完了までは数か月の時間を要することになりますが、気持ち的には楽になります。
借りたものは返すという心意気がある方にとっては、最適な債務整理と言えます。
ただし、何回も裁判所に出向く必要がありますから、時間的な余裕を作れるという方が最低条件になります。

債務整理の基礎知識