1月, 2011

債務整理は救世主

借金地獄に疲れ果て、遂には借金苦の自殺…かつてはそんな事件も少なくありませんでした。まさに借金が生み出した悲劇ですが、今ではそんなことをあまり聞かなくなりました。借金くらいで命を落とすのはムダだということが、広く知られるようになったからだと思います。今は借金に困ったら弁護士など専門家に頼めば何とかなると考える人も多くなりました。

これはとても喜ばしいことです。借金で苦しんでいる人の多くは、借金という事実ではなく借金の督促や取り立てに苦しんでいます。債務整理を決断して弁護士などに依頼をして、それが受任された時点で借金の取り立てをしてはならないことになっているので、それまで苦しめられてきた取り立てがピタリと止みます。

これだけでも精神的にはかなりの軽減になります。さらに、闇金など怪しげな業者から借りていた場合には弁護士が受任することによってそういった業者からも法的に守られることになります。

借金に苦しむ人にとって、債務整理は救世主なのです。今ではそんな救世主が存在し、それを法的に規定している法律もたくさんあります。くれぐれも借金の悩みくらいで命を落とすという物騒なことを考えるのではなく、まずは相談することが大切です。

債務整理の基礎知識